So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

上空から「白山」 [ひとり言]

今日は昨日に引き続き、申し分のない快晴のお天気
どうも全国的にそうみたい

少し前のことだけどゴールデンウィーク
甥っ子の結婚式があって北海道に出かけてました
ゴールデンウィークということで半年くらい前にホテルや飛行機の予約をして
なんとか取れたけどオンシーズンということでなんともお高い・・・
おまけに仕事がめちゃ忙しい時期でとんぼ返り・・・
なんともタイミング悪くて・・・
まぁ可愛い甥っ子の一生に一回のことだろうし、おばちゃんとしては楽しみでした
立派な教会でのお式はほんと映画のよう

連休最終日、帰りの日は今日のように快晴で
飛行機は遅れたものの窓から下を見ると日本地図をそのまま見下ろしているようでした

上空から「白山」を見下ろして・・・
IMG_2520.JPG

新千歳空港から伊丹空港
日本海側の海岸線を縫うように飛んでいて窓側の席だったこともあり、窓からの景色はとても興味深いでした
北海道から津軽海峡を越え、遠くに見える雪山は多分八甲田山
そして手前には秋田県の岩木山
まだまだ山は白い
佐渡島の上を通って南アルプス、北アルプス、鹿島槍ヶ岳、立山と思われるまだ白い雪山が見える
能登半島上空あたりから写真の白山が見えてきてとても興味深く見入ったもの
上から見るとこんな風に見えるんだ
若狭湾上空から大阪、進行方向を東にUターンし、大阪市内ビルや住宅を真下に見ながら着陸
街中にある空港の醍醐味(?)
日本地図を手にとるように見ながらの2時間弱はなかなかの経験
本当に地図と同じだ、と改めて実感
これだけお天気が良かったけど、富士山までは見えませんでした
私が見つけられなかっただけかも、でしたが
今回のように上空から楽に見ることができるけど、最初に日本地図を作ったと言われる伊能忠敬は歩いたんだと思うとやっぱりすごいなぁ〜
そして南北に長い日本、山も多い日本、ほんの1時間2時間でこんなにも自然の違いがあることを目の当たりに
とても面白い経験でした
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日のランチ [ふらふらお散歩]

もう五月も後半
またしても長〜い長〜いおさぼり時間が過ぎてしまいました
本当に気が向いた時にしか書かなくなってしまって
自己満足・・・最近意味ないじゃん!て感じかな・・・
ま、気が向いたときだけでも、つらつら
言い訳としては仕事が忙しかった、ジム通いで時間が削られて、他ただの怠け癖で・・・などなど

季節はとてもいい時期
でも寒いのか暑いのか・・・よくわからない感じも
今日は薄曇りで日差しも強くないので散歩がてら・・・外ランチ
歩いてぜんぜん近い距離なのに初めての訪問

SOLE CAFEでランチタイム

IMG_2522.JPG

ライブハウスでとても有名、よくFMなどでも名前を聞くハコなのに初めて・・・
とてもアットホームでごはんも美味しいと数々のミュージシャンにも好評なお店
以前からよく知っていて前をしょっちゅう通るのに・・・
なぜか今日思い立って出かけたのでした
混んでると嫌なので時間を外して14:00くらいに
一組の客はゲッ、話に盛り上がるヤンママたち(案の定・・・)
失敗したか・・・
間も無く中年のおじさんがやってきて、そのあとヤンママたちは帰って行ってくれたのでした

そしてランチは”ズッキーニとツナのトマトソース”
ご覧の通りトマトいっぱいでできたて熱々ボリューミー
美味しくてペロリ!美味しかった!
好評レビューその通り(メインのパスタ、パン、サラダドリンクで850円は◎)
程なくおじさんも帰ってそのあとのティータイムは”はぁ〜”落ち着く・・・
千本通りに面しているので車の往来も激しいけどお店の中は異空間
のんびりできました
近いんだしまた行こ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒〜い京都 [ひとり言]

先月1月に続いて今月も寒〜い日が続いてます
先月の17センチの積雪には及ばなかったけど
先週末には5センチくらいの積雪だったかな
私の住んでるところは市内でも北のほうで、山がすぐそばだし
中心部に比べても全然寒さが違うのです
耳にしたことがある人も多いと思うけど
市内の南北中心部を四条通とすると丸太町通くらいから
一本北へ行くごとに気温が1℃は下がっていくという感じ
この辺りに雪がたくさん降って積もっていても四条あたりにはな〜んにもない
南のほうへ出かけていて、自宅へ向かっていくとどんどん雪が舞い始める
当たり前のように普通の出来事
出掛け先ではいい天気だしと思ってのんびりしていると帰り、えらい目に会うことはよくあること

昨日寒いけどとてもいいお天気で青空
夕焼けに映える比叡山はなかなかのものでした

自宅前から望む夕焼けに染まる比叡山「ここはスイス?」
比叡山.JPG

写真を撮っていると近くを歩いていた人が言いました
住宅や電線が邪魔だけどなかなかの景色です
今日もまだまだ寒いです
地球温暖化なんて信じられない・・・
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

節分祭 in 松尾大社 [ふらふらお散歩]

早いもので平成29年も2月
相変わらず気が向いた時だけのブログになってしまいました

昨日は節分
旧暦の大晦日的な日
ということは今日は立春で旧暦でいうお正月
いくら時代の流れとはいえ太陽暦になったのが今となっては残念・・・

松尾大社節分祭
IMG_2220.JPG

以前はよく訪ねていた松尾大社ですが久しぶり
朔日粥をいただきによく行っていた時に使ったお箸をお返ししようと
せっかくだし節分の日に、と思って尋ねたのですが・・・
節分祭だし、クルマおけないだろうし、混んでるだろうし、午後からゆっくり行ったのに・・・
そう、たまたま豆まきの時間にぴったり
せっかくだし・・・
何度か来たことあったのでなかなか盛大なのは知っていたので福をいただくことに
ちょうど着いた時は石見神楽のヤマタノオロチが奉納されていて人も多い

IMG_2213.JPG

まもなく宮司さん以下神職の方、奉賛者の方々がお出まし鬼たちを撃沈

IMG_2212.JPG

宮司さんによる四方放射の弓で清め、メインイベントの豆まき開始
もうごった返しで蹴るは叩くは豆に手を伸ばします
何度尻餅をついたことか・・・
豆まきの写真なんか撮っていられない
で、戦利品はご覧の通り
福豆、キャンディー、みかんなどでした(まずまず・・・かな?)

IMG_2222.JPG

なかなかの戦い
このあと恵方巻きを買って帰って、北北西に向かって無言でかぶりついたのでした・・・
昨年を悪を祓うことができたのか・・・
例年になく長〜い1日でした
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フレンチランチコースは3時間 [おひとつ、いかが・・・]

やっぱり12月、寒いです
今シーズン2度目の風邪です
咳が出て鼻の奥の方がすごく不快で頭もず〜〜〜んと重い感じ
十分気をつけているはずなのに・・・

先日またまたおよばれに甘えてスペシャルなランチをいただきました
社会人になって最初の就職先での知り合い、もう相当ぶりの方との食事会
積もる話はあるものの、ぶっちゃけなんでも話せるというメンバーでもなかったので
もっぱら差し障りのない話
まぁそれで良かったということです

フランス料理とワイン「La pleine lune」
IMG_1971.JPG
・メインディッシュ(国産牛ランプ肉のポワレ 黒七味ソース)

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

赤の魅力「LE ROUGE AKA」 [ふらふらお散歩]

今年ももう師走
年々時間の早さを痛感
この一年・・・ちょっと振り返ったりするけど、
これといって・・・という感じです

古い建物、町屋などをリノベして新しい価値観を持たせることは増えてきていて
何年か前からギャラリーとなった「しまだいギャラリー」
先月末までシャネルイベントが行われていました

シャネルビューティイベント「LE ROUGE AKA」
IMG_1929.JPG

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都は肉ブーム!! [おひとつ、いかが・・・]

めっきり秋、真っ最中!です
朝夕の冷え込みが強烈で、すっかり体調崩しています
みなさま風邪、インフルエンザは大丈夫でしょうか
またまた久々のブログは食欲の秋
紅葉もいい色付きになってきました

昨今の肉ブームはますます上昇気流に乗って、肉関連のお店、メニューが巷にあふれています
先月の肉祭りも市役所前広場は大にぎわい

少し前ですが、この日はおよばれ
で、美味しいお肉を堪能してまいりました
私の中での肉ブームは続きます

京都御幸町レストラン「CAMERON」 宮崎牛ランチコース
IMG_1325.JPG
サシの入り方がお見事!

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

9月9日重陽の節句 [ふらふらお散歩]

9月9日
重陽の節句、上賀茂神社の奉納相撲
IMG_1848.jpg

ご節句のひとつ、またの名を「菊の節句」
古来より不老長寿や繁栄を願う行事をしてきたということ

上賀茂神社では神事の後、氏子子供たちによるカラス相撲の奉納
子供たちの元気な掛け声が境内に響きます
回を重ねるごとに歓声がわき、思いのほか盛り上がります
立砂の奥、細殿には宮司さんと葵祭の斎王代が控えて様子を見てられます

日々の伝統、歴史を感じますね
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べるのもったいない! [おひとつ、いかが・・・]

台風がやってきてヘンなお天気です
蒸し暑くて9月に入ったのに、まだまだ昼間は暑いです

先日某クライアント撮影での差し入れです
思わず歓声があがってしまいます

亀末廣「京のよすが 四畳半
IMG_1833.jpg

四畳半に仕切られた白木の箱に色とりどりのお干菓子の詰め合わせ
有平糖、落雁、すはま、金平糖、松露、求肥、すり琥珀、他飾り菓子など
もう見るからに美しくて細かい細工に手を出すのを躊躇してしまいます
おうすがほしくなりますが、本当にキレイ
スタッフたちも大騒ぎでちょっとした撮影会になりました
THE KYOTOという感じのお菓子に話は尽きません

IMG_1831.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

好き嫌いはあるかなぁ… [おひとつ、いかが・・・]

梅雨らし〜い雨
湿気もスゴいけどちょっとひんやり
でもジト〜〜〜っと汗が…
えっ?!沖縄は梅雨明け?早っ!

昨日の収穫、葉とうがらしでザ・京都的お惣菜!
IMG_1746.JPG

右はお揚げさんとあえて唐辛子でピリッ!
左はちりめんじゃこと胡麻和えでしょうが風味に!
ごま油でじっくり炒めてどっちもなかなか
久しぶりの葉とうがらしは今の季節を感じます
これからの夏野菜ってカラフルだし、なんかお料理したい感がわいてきます
キレイな色でそれだけでも元気になれそう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
メッセージを送る