So-net無料ブログ作成

暑くて暑くて夏の京野菜は豊作(?!) [ひとり言]

もう聞きたくない気もするけど、あ〜ホント毎日暑いなぁ・・・
ダウン寸前、という感じ
この汗のベタベタ
不快指数はMAX

山鉾巡行も終わって京の街は祇園祭も終盤
夏野菜真っ盛りのこの季節、いつものように大原まで買い出しに行くと山盛りの野菜たち

とうがらし三兄弟
写真.jpg

京野菜、と名の付く京都生まれの野菜たちはいくつかあるけど、
夏の代表選手とうがらしたち
右から細身の「伏見とうがらし」、肉厚の「鷹峯とうがらし」と「万願寺とうがらし」
京都の地名が付いていて見た目もちょっと違います
といってもどれがどれやら…
食べ方はいろいろあるけど、「鷹峯とうがらし」や「万願寺とうがらし」は辛さのアタリハズレがある
グリルしてかつお節をのせてお醤油で
とってもおいしいけど、たまにカッラ〜いのに遭遇することがある
そうなるともうたいへん
そんな辛さも楽しみに(?)それぞれの旬野菜を楽しめる季節
個性的な京野菜たちは今だからとっても美味しい
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京の街は祇園祭にそわそわ [おひとつ、いかが・・・]

あ〜それにしても暑い
群馬や山梨に比べるとマシかもしれないけど、京都の暑さはひと味違う

昨日用があって四条烏丸あたりまで出かけたものの、想像通り四条通りは渋滞
鉾建てが始まっていて妙にざわざわそわそわ
このところ暑さに負けて、ほとんど祇園祭に参加していない
毎年神輿担ぎに参加している友人は、今月に入ってやたらテンション高くなっていて
つくづく”祭り”がやってきた〜!て感じ

祇園祭の気分を味わおう!
大丸京都店限定の鶴屋吉信『鉾廻し』
写真 2.jpg

和菓子苦手だけど、この季節出てくるんですよねぇ
たっぷりの白こしあんを求肥(?)でくるんだ生菓子
半月状のうえに祇園さん由来の巴と木瓜の紋
ステキ!洗練されてアーティスティック
冷たい日本茶がよく合います
他にも祇園祭だけのお菓子が各老舗和菓子屋さんから出ていて、どれも”あ〜京都やなぁ〜”という風情
暑いけど楽しいいろいろなイベント

今日は確か鉾の試し曳き
写真 1.jpg
昨日の長刀鉾の鉾建て
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リラックスできる空間がここに・・・ [アートに触れる]

あ〜暑い
いつの間にか梅雨に入って、昨日早くも梅雨明け
最近はもう一ヶ月おきの更新、アップになってしまった
梅雨に入った頃の不安定なお天気に体が悲鳴を上げていたり、年々いろいろなことが起こります・・・
昨日今日と体温よりも高い最高気温に夏を感じて、あ〜やっぱり京都やなぁ・・・なんて
今月に入って祇園祭も始まり、街は何となくざわざわ
一段と暑い京都
今からこんなふうじゃあ、この先どうなっちゃうんでしょう・・・

長年京都に暮らしていても山のように知らないことはたくさんあって、
それでもそんな中、お気に入りを見つけると何となくうれしくなる
あ、ここいいかも・・・・って感じ

ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川”ヴィラ鴨川で、ドイツのアートに親しもう”
img628.jpg

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。