So-net無料ブログ作成

寒〜い京都 [ひとり言]

先月1月に続いて今月も寒〜い日が続いてます
先月の17センチの積雪には及ばなかったけど
先週末には5センチくらいの積雪だったかな
私の住んでるところは市内でも北のほうで、山がすぐそばだし
中心部に比べても全然寒さが違うのです
耳にしたことがある人も多いと思うけど
市内の南北中心部を四条通とすると丸太町通くらいから
一本北へ行くごとに気温が1℃は下がっていくという感じ
この辺りに雪がたくさん降って積もっていても四条あたりにはな〜んにもない
南のほうへ出かけていて、自宅へ向かっていくとどんどん雪が舞い始める
当たり前のように普通の出来事
出掛け先ではいい天気だしと思ってのんびりしていると帰り、えらい目に会うことはよくあること

昨日寒いけどとてもいいお天気で青空
夕焼けに映える比叡山はなかなかのものでした

自宅前から望む夕焼けに染まる比叡山「ここはスイス?」
比叡山.JPG

写真を撮っていると近くを歩いていた人が言いました
住宅や電線が邪魔だけどなかなかの景色です
今日もまだまだ寒いです
地球温暖化なんて信じられない・・・
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

節分祭 in 松尾大社 [ふらふらお散歩]

早いもので平成29年も2月
相変わらず気が向いた時だけのブログになってしまいました

昨日は節分
旧暦の大晦日的な日
ということは今日は立春で旧暦でいうお正月
いくら時代の流れとはいえ太陽暦になったのが今となっては残念・・・

松尾大社節分祭
IMG_2220.JPG

以前はよく訪ねていた松尾大社ですが久しぶり
朔日粥をいただきによく行っていた時に使ったお箸をお返ししようと
せっかくだし節分の日に、と思って尋ねたのですが・・・
節分祭だし、クルマおけないだろうし、混んでるだろうし、午後からゆっくり行ったのに・・・
そう、たまたま豆まきの時間にぴったり
せっかくだし・・・
何度か来たことあったのでなかなか盛大なのは知っていたので福をいただくことに
ちょうど着いた時は石見神楽のヤマタノオロチが奉納されていて人も多い

IMG_2213.JPG

まもなく宮司さん以下神職の方、奉賛者の方々がお出まし鬼たちを撃沈

IMG_2212.JPG

宮司さんによる四方放射の弓で清め、メインイベントの豆まき開始
もうごった返しで蹴るは叩くは豆に手を伸ばします
何度尻餅をついたことか・・・
豆まきの写真なんか撮っていられない
で、戦利品はご覧の通り
福豆、キャンディー、みかんなどでした(まずまず・・・かな?)

IMG_2222.JPG

なかなかの戦い
このあと恵方巻きを買って帰って、北北西に向かって無言でかぶりついたのでした・・・
昨年を悪を祓うことができたのか・・・
例年になく長〜い1日でした
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。