So-net無料ブログ作成
検索選択

やぎのミルク、飲んだことありますか? [おひとつ、いかが・・・]

蒸し暑い・・・
風邪引いて絶不調・・・
この不順な天候に全然ついていけてません・・・
ジムでもしっかり頑張れなくてお腹がみるみる醜い姿に・・・
何かで気分転換しないとそのままずるずるいってしまいそう

このあいだ行った”道の駅 味夢の里”で珍しくて買っていたコレ
なかなか新鮮なお味

かわいいイラストが入った”やぎミルク

FullSizeRender.jpg

ちょっと珍しいと思って買ってみました
やぎのミルクって昔はよく飲まれていたように聞いたことがある
そうミルクを取るためにやぎを飼っていたということ
多分一度は飲んだことあると思うんだけど記憶もなく・・・
で、飲んでみました
牛乳とあまり変わりないように思うけどあっさりしていて飲みやすいような気が
フタを開けると少し固まっていてちょっとヨーグルトのような見た目
降ったりもしたけど凝固性があるんでしょうか
特に変わった味がするわけでもないけど、ラベルのかわいさにも惹かれて手に取ってしまったのでした
”やぎ農園”があるんだ
どんな感じなんでしょう・・・興味津々
FullSizeRender 2.jpg FullSizeRender 3.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DAVID BOWIE BY MICK ROCK [アートに触れる]

梅雨らしいお天気になりました
蒸し暑い・・・

このところ懐かしい、というか若い頃の思い出に触れる機会が続いています
初めて知ったきっかけはなんだったっけ・・・
今では全く覚えていない
たぶん高校の頃・・・洋楽にハマっていた頃だと思う
なんて綺麗な顔しているんだ・・・
このスタイル、ユニセックスなグラムロックって何?
多感な時期に目の当たりにするには衝撃的
愛すべきDAVID BOWIE

「DAVID BOWIE BY MICK ROCK」ホテルアンテルーム京都

s144.jpg

開催前からプレイベントやラジオのコマーシャル特集などプッシュプッシュされていたデヴィッドボウイの写真
とはいっても被写体がデヴィッドボウイでフォトグラファーはミックロック
やっぱり絵になるデヴィッドボウイが先に立ってしまう
東京で開催されたものの巡回展
このホテルアンテルームでの開催前、ジェイアール京都伊勢丹で何点かの写真展示とこのイベントのグッズ販売があり、Tシャツをゲット(人気があり最後の一枚、本イベントではもう販売されていませんでした)
若かりし頃の美しいデヴィッドボウイがかっこいい!
「時代の先駆者」ともいえるような斬新な姿がなんともいえずタイムスリップ
といってもリアムタイムでの60年代、70年代にはまだ幼すぎてあまりよくわかっていなかった・・・
ただただビジュアルとしてかっこいい、というだけでした
映画「地球に落ちてきた男」ではストーリーも不思議だったしデヴィッドボウイもインパクトがあった

京都には以外とゆかりがあって少しの期間住んでいました
何かで読んだけど京都に住んでいた頃はとても居心地がよくシンパシーのようなものを感じていたようだけど、どんどんその雰囲気は崩されてきて最後に来た頃には”以前の良さが全く感じられなくなった”というようなことを言っていました
私も同感・・・
何年前だったかなぁ、京都府立体育館でのコンサート行ったなぁ
それが許せる最後の京都だったのかも

リルタイムで夢中だった頃は今のようにコンサートのビデオなども見られなくて、今になってデビュー頃の写真やビデオなどを見ると本当に”イングランドの男の子”っていうイメージが当てはまる
(私の中でのイングランドの男の子イメージ デヴィッドベッカムも少年の頃は同じような感じだった)
昨年亡くなって生前のビデオなどが流れている中、デビューして間もない「スターマン」の映像などはまさにそんな感じでタイトル通りどこかの星からやってきたようなルックス
亡くなるまでずっとスターの最前線を走り続けた「STAR MAN」でした

7月17日まで開催、入場料無料だしまた行ってみようかな

IMG_2775.JPG
IMG_2776.JPG
会場エントランス(ホテルアンテルーム京都/ホテル自体もとても素敵) ※会場内はSNS投稿しないという条件で撮影できました


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

抹茶ブーム最前線「抹茶ロールケーキ」 [おひとつ、いかが・・・]

今夜から雨の予報でちょっと蒸し暑い感じ
昨日は最高気温34℃だったとか・・・

京都府南部で「お茶の京都」というキャンペーン開催中ということもあってか
京都だけでなく全国的にも抹茶ブーム、という感じ
カテキンポリフェノールなどの含有でスーパーフードのような扱い
美容健康ブームにものっかってます
確かにリラックス効果もあって私も大好き

丸久 小山園「茶房 元庵」の抹茶ロールケーキ

IMG_2752.JPG

出てきた途端「うわぁ!」って感じの感嘆の声
鮮やかな抹茶色のボリュームには目がまん丸になりました
抹茶を練り込んだ生地で蒔いた白と抹茶色のクリームが”これでもか”というくらいたっぷり
箸休めのようにそばにあんこも付いています
ケーキ生地は弾力があってふわふわ
フォークを刺すと間からクリームがぷふぁ
抹茶たっぷりでゴキゲン
セットで抹茶ソーダにしたんですが、これはちょっと失敗
あまり抹茶感がなくソーダの炭酸もちょっと中途半端
お煎茶とかの方が断然相性いいと思いました
御池通西洞院を少し下がったところ、外観はとてもシックなお店
賑やかな場所とは少し外れていてちょっと穴場的なロケーション
今度は何を頂きましょう

IMG_2753.JPG
IMG_2754.JPG


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「山岸凉子展〜光〜」京都国際マンガミュージアム [アートに触れる]

今日は暑い!
夏です、最高気温予想は32℃
う〜〜ん扇風機の出番です

先日のランチ神戸ビーフの後、近くの京都国際マンガミュージアムへ
友人が山岸凉子ファン、ということもあり私も興味あったので

「山岸凉子展〜光〜」京都国際マンガミュージアム

s142.jpg

やっぱり山岸凉子さんといえば「日出処の天子」「アラベスク
すごく懐かしくて一人だったらまじまじ静かに見ているだろうけど、同じような興味の対象を持ってる人といると思わずキャッキャッしてしまう
「アラベスク」はとても懐かしく思う、って感じだけど
「日出処の天子」は興味すごくあるのに読んでいない・・・
その話をしていたら友人は全巻持っていると・・・そう今度借りることになりました
楽しみ!!
本展のチラシメインのキャラクターがそれだし、やっぱかっこいい!
絵もすごくうまいし細部にもこだわりがありタイムスリップです
このミュージアムに来ると若かりし頃、まだまだ乙女だった時代に戻ってしまう
「花とゆめ」「リボン」「マーガレット」・・・
家がもっと近くだったら年間パスポートで毎日のように通いたいくらい
いろいろな漫画をずっと読みふけってしまいそう
久しぶりにちょっと興奮でした

IMG_2745.JPG IMG_2749.JPG
エントランスのモニュメントと外の看板



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

がっつり熟成神戸ビーフ [おひとつ、いかが・・・]

今日は曇り空だけど、やっぱり梅雨は一体どこ?という感じ
カラッとして過ごしやすいけど、水不足やゲリラ豪雨なんかが心配

昨日友人と”お肉食べに行こう”ということでランチにお出かけ
やっぱり熟成肉って美味しい!それも〇〇ビーフならひときわです!

熟成肉のお店「听 本店」の熟成神戸ビーフのステーキ
IMG_2742.JPG

贅沢な神戸ビーフです!
烏丸夷川を西へ少し行ったところにある熟成肉専門のお肉料理のお店「听 本店」
町屋を改装した一見普通の住宅のような外観
お昼を回っていたこともあり、ほぼ満席
予約してあったのですぐ席について迷うことなく「熟成神戸ビーフ重」と赤ワインオーダー
程なく出てきたお料理はこのツヤ、色、このしっとり感、見るからに美味しそう
いきなりがっついてしまいました
これが神戸ビーフ!
美味しい!!!!
以前四条河原町店で国産和牛のステーキ重をいただいて本当美味しいでした
今回は神戸ビーフ、そのブランド牛の名前を聞いて余計に美味しさは倍増!
同じくわさびをたっぷりのせていただいたけど、もう一人前くらいは食べられそう

IMG_2741.JPGIMG_2743.JPG
一緒に出てきたサラダには牛さんの型抜きされた人参が・・・キュート!
神戸ビーフというだけで国産牛とは倍のお値段
とはいえ一度味わっておくのは必須
あ〜〜〜美味しかった・・・・また食べたい〜〜〜
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

道の駅「京丹波 味夢の里」いいお天気! [ふらふらお散歩]

梅雨に入ったというのにこのところのカラッとしたいいお天気続き
全く梅雨らしくない、今年はカラ梅雨かも・・・

ということで久しぶりにドライブ
このところぜ〜んぜんドライブしていなくて、ほとんどあちこちのジムばっかりで久しぶりの遠出
真っ青な空、自然を味わう絶好のお天気

道の駅「京丹波 味夢の里」結構楽しめます!
IMG_2700.JPG京丹波 味夢くん

京都縦貫自動車道が宮津まで全線開通したのを機に、新しくできた道の駅
縦貫自動車道の京丹波PAで国道9号線からの下の道からも行ける丸ごと京丹波の道の駅
よくFMラジオで聞いていたので思い立って食材調達も兼ねひとっ走り
国道9号線からのんびり走ったけど、自動車道が開通したこともあって少しずつ景色も変化してる感じ
亀岡を抜け京丹波まで、何度も通ったことある道、1時間半くらいはかかったかな

IMG_2718.JPG
11時くらいに到着してまずはマルシェで京丹波の食材などをおめあてにお買い物
ありました「大黒本しめじ」
ころんとした愛らしい容貌、美味しそう
キャラクターの「京丹波味夢くん」 のモデル
野菜のほかお弁当や乳製品など地元産のものを買ってとりあえず目的完了

IMG_2690.JPG IMG_2693.JPG
お昼時だったのでフードコートで「丹波焼 なお道」でたこ焼き
この辺りでは有名らしくて中がトロトロで大きなタコが入っていてマヨネーズ、ネギがたっぷりのっかってます
美味しい
(以前はこういったネギは一切食べられませんでした でもなぜか最近こんな風に刻まれた生のネギは普通に食べられるようになりました う〜ん高級京野菜九条ネギだからでしょうか・・・)

デザートはサービスエリア、道の駅には欠かせないソフトクリーム
黒豆ソフトクリーム」をチョイス!
黒豆のきな粉がたっぷり練り込まれていて香ばしくホントとっても美味しかった!これサイコー!
あ〜食べるものにとっても満足!
美味しいものいっぱいで他にも試してみたいものあったけどまた次回に取っておこう!

最近の道の駅はどこも凝っていてとても楽しいし、いろいろ行ってみたい!
IMG_2694.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。