So-net無料ブログ作成
真魚のこと ブログトップ
前の10件 | -

私の裏師匠のような人 [真魚のこと]

2月はやっぱりとても寒い
家にいる間は本当に暖房が欠かせない

今日は確か母の誕生日
何をしようか…

そんな母を思い出すような幼い頃の思い出も蘇り、
私が”コレっ!”と始めたきっかけになった師匠ともいえる方の展覧会

なかなかの見応え
とてもとてもかなわない
『下田直子 ハンドクラフト展  手芸っておもしろい!』
img650.jpg

美術館「えき」KYOTOで開催中の展覧会
私が真魚の行動を開始し始めて間もない頃、参考資料として購入した本がこの下田直子氏のものでした
とても手のかかったクラフトワークにいっぺんで魅了され、テクニックなどたくさん参考にさせてもらったものです
その写真で見たものの実物もたくさん展示されていて、改めてその細やかさ凝った手作業に感嘆させられました
実物を見るとやっぱり違う…
そして幼い頃母が手づくりしてくれた洋服やバッグなどの思い出も蘇ってくるような…
本当に”作るのがすき”なのだと思う作品ばかり
とてもとても私など足もとにも及ばないけど、ちょっと冷めていた気持ちがまた戻ってきそう
う〜ん、やっぱりハンドワークっていいです

img651.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日は何の日? [真魚のこと]

早いもので今年も…17日
今日はあの阪神淡路大震災からまる19年
10年あまり前には入院していた病院でむかえたこともあった印象的な日

といろいろ思うこともある今日ですが、
またまたご無沙汰ご無沙汰の登場は自分のだらしなさを今年も引きずっているようで…

また賀状を出せなかったというダメダメ私は今年いったい…
ということですが、皆さん、見捨てないで〜、て感じです
心を入れ替えねば…

寒中見舞い.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

何年モノだろう・・・・ [真魚のこと]

今日もおだやかな朝
空気が乾いているので、日射しがキツくてもなんか爽やかな感じ
雨、降らないですねぇ

フリーで仕事をしていると忙しさに波がある
スケジュールがタイトなものは体にムチ打って、頑張らなくてはならないけど、逆に2、3週間ポンと仕事が空いてしまうこともある
そのギャップがけっこう大きくて、いってみれば頑張れば頑張った分、ということ
でもマイペースでふらふらしたいこともあったりして、そのギャップに慣れて楽しんでしまうことも・・・
ポジティブに考えたいものだけど、そのへんのコントロールは未だにできているようなできていないような・・・
来週からまたドタバタの日々がやってくる
働かないと食べていけないし、今時仕事が忙しいことには感謝しなくては
だからその前にいろいろプラーベートを楽しんでおこう!

なぜか手放せなくてプラスαリメイクしてしまう
ちょっとおめかしして生まれ変わった綿のカーディガン
写真.jpg

もう何年前に買ったカーディガンだろう
ベルメゾンの通販で買ったアイボリーのカーディガン
フツーのリブニットで、綿とレーヨンなのでこの季節でも着られる重宝もの
相当前に買ったもので、そのうえ気に入ってよく着ていたのでもうてろてろ
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗っていたし、アイボリーよりもオフホワイトくらいになってしまった
ちょっと前には襟ぐりも少しほつれてしまって・・・
でも捨てられない
2シーズンくらいしまったままだったけど、捨てられない
私、やっぱりケチなのかなぁ
そんなに思い入れのあるカーディガンでもないのだけど、ふと思い立って手を加えることに
で、ちょっとおめかしして再デビューをさせたのでした

写真2.jpg
少しほつれた襟ぐりのカバーを兼ねて、オーストリアの綿レースをビーズで留めて
シャツなどに付いているような何の変哲もないボタンをちょっとデザイン性のあるボタンに付け替えて
ちょっとおしゃれに甦った年代物のカーディガン
また活躍してくれそうな感じで再デビューです!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紅葉の季節がやってきた [真魚のこと]

このところの冷え込みで市内の紅葉も色濃くなってきた感じ
冷たい風が身にしみます・・・
先日の文化の日の連休はやっぱり多くの観光客
これからの週末はどんどん人が増えるんでしょうね
この冬は紅葉の色づきがキレイだとか
有名なところは人混みでたいへんだけど、地元民ならではのスポットで楽しみたい
それとも京都脱出か・・・・

ちょっとお洒落にクラッチ風バッグ
2012110217370001.jpg

先日の文化の日、お世話になっている呉服屋さんのパーティに出席する為、何年ぶりかで着物姿に
やっぱりいいですよねぇ
なんかしゃきっとするし、特別な感じでおすまししたり、”いい子”になってしまう
訪問着でフォーマルだったけど草履がない、バッグがない・・・
そう、フォーマル用の小物が・・・
日が迫っていたので草履は友だちに借りて、バッグは前の日に一日で作っちゃいました
いい年なんだから、こういったときの為にちゃんと揃えておかないといけないのに
フォーマルの場所に縁のないということか・・・
そういえば持ってる着物はけっこうカジュアルなものばかり
で、一日で仕上げたのがこのクラッチ風のバッグ
といっても”袋”、って感じ
唐草模様を織り込んだカーテン地に所々にビーズを刺して、前回掲載したフェイクファーを付けて・・・
ホワイトベースで仕上げたもの
着物姿は載せられないけど、着物が淡いグレー系に金彩の帯だったのでとてもいい組み合わせ
これなら洋服でも使えそう
きっと活躍してくれるでしょう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日はハロウィン [真魚のこと]

最近は本当に時間が過ぎる早さを感じる
もう10月が終わる
ほんの一ヶ月ほど前、暑い暑いとうなっていたのが不思議なくらい
朝晩はとても寒くなって、街の木々も色づき始めてきた
今日はハロウィンだけど、私の中ではあまりピンと来ない
なんだかんだいっても、自然はやっぱりいつものように流れていく
苦手なさむ〜い季節がやってくると思うと気が重くなる
しゃんと背筋を伸ばして迎え撃たなくては!

これからはもこもこふわふわ
2012103114350001.jpg

昨シーズン思い出したように毛糸で編んだちょっとした小物を作ったりして
久しぶりの手編みモードに浸っていた時間があったっけ
やっぱり寒い季節は暖かい肌触りを求めてしまう
パーツがいろいろあるのでまたなんか作ろう
と言いながらこれがエンジンかかるまでに時間がかかるんですよねぇ・・・
今シーズンはやたらファーものをよく見かける
フェイクファーだけどちょっと挑戦
出来上がり、またご報告します
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春が近い、と感じるとき・・・ [真魚のこと]

三月に入ってもう一週間
相変わらず時間の流れが早い・・・
昨日、京都は18℃まで気温が上がり、ちょっとムシムシしたようなヘンなお天気でした
今日はどんより曇った空
このところまるっきりサボリ癖がついてしまって・・・
時間がない訳ではないけど、波のように気分がゆらゆら・・・・ということで

暖かかったり、まだまだグッと寒かったり・・・三寒四温
関西では「お水取りが終わらへんとまだまだ寒いなぁ・・・」とつい口から出てしまう(去年も言ったかな?)
末端冷え性の私はただただ暖かくなるのをじっと待つしかない、と

二月や八月は我々業界的にはヒマな月
今月に入り何となくようやく動き出したような雰囲気かな
まぁこの景気の悪いナカ、身体にムチ打って働かなくてはならないことは当然
だから時間のある時はぽぉ〜っと自分の時間は大切にしておきたいもの
やっぱりちまちま手を動かしてしまう

フェルトで作ったキラキラコサージュ
2012030714190000.jpg

チラッと雑誌で見かけて、”作ってみよう!”
というわけで・・・
花びらをループ状に作ってぺたぺた貼付けただけ
ラインストーンでキラキラをプラスしてチョーカンタン!
こんなことばかりしている最近の私・・・
あったかくなったらうきうき出掛けたくなりそう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今週はこの冬一番の寒さ…暖かくして! [真魚のこと]

予報では今夜からものすごく寒くなるとか・・・
今シーズンは確かにまだ寒い、という日が少ない感じ
もちろん寒いけどこれからもっともっと寒い時期に入って行くのだし・・・
ちょっと心しておかないといけません

電力不足でエコな生活が提唱されているけど、皆さんはどんな取り組みをしているんでしょう
あったか素材の洋服や小物をよく目にするけど、実際感じる保温性に加えて見た目にも暖かいものをチェックしてしまう
もこもこした靴下やフワフワ感の手袋やマフラー
薄くても暖かい新素材のアウターもそのひとつ
エコ生活のためガマンし過ぎてカゼ引かないようにご注意を!

ちょっとだけあったか気分にしてくれる?モヘアのコサージュ
2012012312030000.jpg

母がセーターやカーディガンを編んだ残り毛糸
ちょっとだけの毛糸でカタチにしたコサージュ
セーターなどにワンポイントで少しだけあったかさプラスを演出
とってもカンタンに作れるけど、これだけであったかふわふわ雰囲気を作れるのがおもしろい

昨年の震災以来「真魚」自体の動きは開店休業のような感じ
といっても手を動かすことに変わりはなくて、最近はちょっと編み編みしております
「真魚」にご興味のある方、何かアドバイスなどあれば良報を!お待ちしています

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012 新春のお喜びを申し上げます [真魚のこと]

年が明けてちょっと日が経ちましたが、
皆様、あけましておめでとうございます

昨年はちょっとブログをさぼり気味だったので、今年はもっと頑張らないと・・・
と思いながら、年初めからこんな調子では・・・
ともかく何事においてもより良い年を送りたいものです
自分を信じて大切なものを見逃さないで、ステキな一年をお過ごし下さい

'12new Year.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

年々早く始まるSummer Saleも終盤 [真魚のこと]

蝉の声で目覚める最近の朝は、一時の暑さに比べてマシ?と思っていたけど・・・
やっぱり昼間は暑い・・・
曇っているとまだ耐えられるけど、ジリジリ直射日光のもとでは、髪の毛から煙が出てくるんじゃないかと思うくらい焼けるような感じ
急いで日陰を探して走ってしまう
私は日焼けするととんでもないことになる
なので、この夏も生っ白い腕や足で全然健康的に見えない
夏は強い方だけど、見た目全然夏を楽しんでいないような今の私・・・

ステキなアクセをイドラさんでゲット!
DSC05950.jpg・・・アフリカ〜ンなデザイン

DSC05946.jpg・・・アンティークの鈍い光具合がステキ!

いつもすてきなボタンやビーズを買い求めているイドラさんの夏のセール
ビーズ好きにはたまらないおトク感で、いつも楽しみ
なかなか訪ねる時間がとれなくて、セールも終盤の頃にやっと行くことができたのでした
人気なのでお値打ち品は、もう無くなっているかも・・・と思っていたけど
見つけちゃいました、私好みのステキなアクセ
いつもなら出来上がりのものをばらして、好きなデザインに作り替えるのですが、コレはこのままでとてもステキ!
アンティークビンテージのビーズ、パーツで一目惚れ
少し前のキットで作られたものらしく、お値段も○○分の一、くらいとか
訪ねるの遅かったけど、残り物に福(?)でしょうか
掘り出し物を見つけた時って”ムフフ・・・”って感じ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

皆様、ご無事にお過ごしでしょうか…? [真魚のこと]

梅雨が明けて湿度はマシになったものの、暑い・・・
ホントに本格的な夏です
京都は祇園祭一色となり、お祭りムードがムンムン
この厳しい暑さの中、負けないくらいにわくわく胸躍る夏祭り
それにしても尋常じゃない昨年に引き続き暑い夏・・・

酷暑、皆様お見舞い申し上げます
画像.jpg

おいしいものをいっぱい食べて、飲んで、どうぞこの暑さを乗り越えて下さい!
無事に涼しい季節を迎えられますように・・・
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 真魚のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。