So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとり言 ブログトップ
前の10件 | -

上空から「白山」 [ひとり言]

今日は昨日に引き続き、申し分のない快晴のお天気
どうも全国的にそうみたい

少し前のことだけどゴールデンウィーク
甥っ子の結婚式があって北海道に出かけてました
ゴールデンウィークということで半年くらい前にホテルや飛行機の予約をして
なんとか取れたけどオンシーズンということでなんともお高い・・・
おまけに仕事がめちゃ忙しい時期でとんぼ返り・・・
なんともタイミング悪くて・・・
まぁ可愛い甥っ子の一生に一回のことだろうし、おばちゃんとしては楽しみでした
立派な教会でのお式はほんと映画のよう

連休最終日、帰りの日は今日のように快晴で
飛行機は遅れたものの窓から下を見ると日本地図をそのまま見下ろしているようでした

上空から「白山」を見下ろして・・・
IMG_2520.JPG

新千歳空港から伊丹空港
日本海側の海岸線を縫うように飛んでいて窓側の席だったこともあり、窓からの景色はとても興味深いでした
北海道から津軽海峡を越え、遠くに見える雪山は多分八甲田山
そして手前には秋田県の岩木山
まだまだ山は白い
佐渡島の上を通って南アルプス、北アルプス、鹿島槍ヶ岳、立山と思われるまだ白い雪山が見える
能登半島上空あたりから写真の白山が見えてきてとても興味深く見入ったもの
上から見るとこんな風に見えるんだ
若狭湾上空から大阪、進行方向を東にUターンし、大阪市内ビルや住宅を真下に見ながら着陸
街中にある空港の醍醐味(?)
日本地図を手にとるように見ながらの2時間弱はなかなかの経験
本当に地図と同じだ、と改めて実感
これだけお天気が良かったけど、富士山までは見えませんでした
私が見つけられなかっただけかも、でしたが
今回のように上空から楽に見ることができるけど、最初に日本地図を作ったと言われる伊能忠敬は歩いたんだと思うとやっぱりすごいなぁ〜
そして南北に長い日本、山も多い日本、ほんの1時間2時間でこんなにも自然の違いがあることを目の当たりに
とても面白い経験でした
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒〜い京都 [ひとり言]

先月1月に続いて今月も寒〜い日が続いてます
先月の17センチの積雪には及ばなかったけど
先週末には5センチくらいの積雪だったかな
私の住んでるところは市内でも北のほうで、山がすぐそばだし
中心部に比べても全然寒さが違うのです
耳にしたことがある人も多いと思うけど
市内の南北中心部を四条通とすると丸太町通くらいから
一本北へ行くごとに気温が1℃は下がっていくという感じ
この辺りに雪がたくさん降って積もっていても四条あたりにはな〜んにもない
南のほうへ出かけていて、自宅へ向かっていくとどんどん雪が舞い始める
当たり前のように普通の出来事
出掛け先ではいい天気だしと思ってのんびりしていると帰り、えらい目に会うことはよくあること

昨日寒いけどとてもいいお天気で青空
夕焼けに映える比叡山はなかなかのものでした

自宅前から望む夕焼けに染まる比叡山「ここはスイス?」
比叡山.JPG

写真を撮っていると近くを歩いていた人が言いました
住宅や電線が邪魔だけどなかなかの景色です
今日もまだまだ寒いです
地球温暖化なんて信じられない・・・
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

季節到来!本日の収穫 [ひとり言]

梅雨に入ってやっぱり湿気スゴイ!
といっても今日はまだ雨は降っていなくて
そのかわりジリジリと真夏のようなじと〜ッとした暑さになる予感

朝一番で大原まで夏野菜の調達に!
顔ぶれはまだ”夏”!という感じには早いけど、この時期だけの葉とうがらしが出ていました
実を付ける前のまだ葉っぱがやわらかい今だけの季節もの
ごま油で炒め煮してしばらく楽しめます
ちょっと苦くて独特のコクがあるような味は葉とうがらしならでは!

そしてやっぱり紫陽花
IMG_1744.JPG

大原の方は少し遅くて色がつき始めた感じ
切り花を購入
土壌の質によって様々な色になる、まさに七変化
よ〜く見ると芸術品のようで自然の産物は本当に美しい
よその家の庭に美しく咲いているのを見かけるけど、我が家にもこの季節をちょっと満喫
元気に咲ききってくれるでしょうか…
切り花の元気が無くなった時は水素水をあげると元気が戻ります
話題の水素水は人間だけでなく、命あるものに効果あるみたいです!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本人であること・・・ [ひとり言]

昨日はとても深くしみじみとしたすこし特別な一日だったような・・・
一人の人間であり、日本に暮らしている、日本人である・・・大げさかもしれないけど、
あ〜日本に生まれてよかった、日本人で良かった・・・と

ドキュメンタリー映画
『うみやまあひだ』伊勢神宮の森から響くメッセージ
IMG_0773.jpg
…伊勢神宮・参宮木札

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暑くて暑くて夏の京野菜は豊作(?!) [ひとり言]

もう聞きたくない気もするけど、あ〜ホント毎日暑いなぁ・・・
ダウン寸前、という感じ
この汗のベタベタ
不快指数はMAX

山鉾巡行も終わって京の街は祇園祭も終盤
野菜真っ盛りのこの季節、いつものように大原まで買い出しに行くと山盛りの野菜たち

とうがらし三兄弟
写真.jpg

京野菜、と名の付く京都生まれの野菜たちはいくつかあるけど、
夏の代表選手とうがらしたち
右から細身の「伏見とうがらし」、肉厚の「鷹峯とうがらし」と「万願寺とうがらし」
京都の地名が付いていて見た目もちょっと違います
といってもどれがどれやら…
食べ方はいろいろあるけど、「鷹峯とうがらし」や「万願寺とうがらし」は辛さのアタリハズレがある
グリルしてかつお節をのせてお醤油で
とってもおいしいけど、たまにカッラ〜いのに遭遇することがある
そうなるともうたいへん
そんな辛さも楽しみに(?)それぞれの旬野菜を楽しめる季節
個性的な京野菜たちは今だからとっても美味しい
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

植物の生命力の強さとは・・・ [ひとり言]

あ〜もう三月も終わりが近づいて・・・
桜もちらほら見頃のところが増えてきた感じ
グ〜ッとあったかい日が続いたと思ったら、いきなり真冬の気候に戻ったり、と
このところの寒暖の差に人間も桜も戸惑いがちなのでは・・・
今日はまた温かくなるようなので、今週末にはもう充分お花見真っ盛りかも

冬に葉を落としてしまい、まるで枯れてしまったような木々も
春が近づくにつれて芽吹き始め、花を咲かせたり、その生命力にはいつも感嘆させられる
何となく芽吹く、とか花が咲く、というのは「春」のイメージがあるけど、
春に咲く花、夏に咲く花、秋に咲く花、冬に咲く花、それぞれあるのもおもしろい
日本に四季があるから由縁のことだと思うけど、だからこそそれぞれの季節を楽しめる訳
年中咲く花もあるけど、元の元はどうしてそういう分け方になったのか、
「神のみぞ知る」というところ

ベランダで生き延びたペパーミント
写真.jpg

この冬はとても寒かった、というけれど・・・
北の地方では例年にない降雪量で大変な被害も出たというけれど、
ここ京都に関しては、不思議なことに雪も少なく寒さはまだマシだったのではないでしょうか
もちろん寒さ苦手の私はつらい冬だったけど、植物たちが語ってくれているような・・・
私が住んでいるここは市内でも北の方で山も近い、のでけっこう寒い
例年ベランダにあるか弱い植物たちはそのままではダメになってしまうのに
去年蒔いたペパーミントは無事越冬したのでした
ペパーミントは「シソ」科なので、冬は紫色に変化
「紫蘇」という字がそのまま
なるほど、と思いながら眺めていたものでした
温かくなって緑の新芽が出てきて、本来のペパーミントらしくなってきた
たくましく息づく植物たち
彼らは何気ない中にいろいろなことを教えてくれる
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まだついていけるかなぁ・・・ [ひとり言]

今にも雨が降り出しそうな空
春一番が吹いた地域も多い今日は、もっと暖かくなるという予報だったけどあまり実感が・・・

毎日のようにPCに向かって仕事をしているけど、決してそっち方面に詳しい訳ではないし、
話の流れに“あ〜そうなんだ”というくらい
新商品が出てもすぐ飛びつく訳でもないし、ついていくのがやっと、というところ

で、ようやくやっと、とりあえず遅ればせながらスマホデビュー
ドコモからソフトバンクに乗り換えてMacと互換性のあるiphone
契約途中切替で思ったより出費があったけど、思っていたことなので早く使いこなせるようになりたい・・・

お父さんマグカップがいっしょについてきたiphone
DSC06236.jpg

昨日からメール変更のお知らせメールを送ったり、なんかまだまだぜんぜんわからない
自分のモノになるまでには相当時間かかりそう
まあ気長に”お父さんマグカップ”でコーヒーでも飲みながらゆっくりします
耳フタ付でチョーカワイイ!です(はずかし・・・)
いろいろカスタマイズもしてみたいなぁ・・・
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

立春『大安吉日』 [ひとり言]

今日は立春
皆様たいへんご無沙汰しております

優柔不断な(?)私の性格
実に2ヶ月ぶり、かな
年末から年始、気がつけばもう2月、立春です
昨日は節分
日曜日ということもあり、市内各寺社では賑やかにお祭りが行われていたみたい
私はというと、恵方巻を食べて・・・・くらいです

この空白の2ヶ月ほどのいい訳をちょっとだけ・・・
まずひとつは仕事がちょっと忙しかったこと
それからそんな中ちょっと無理をしてしまい、あちこちガタがきてしまったこと
そう、あ〜いつまでも若い頃のようにはいかないと実感
まぁちょっと休めばとりあえず元気になるのですが、その『ちょっと』というのがキーポイント
ちょっと無理するとしんどくて、ちょっと休むと復活して・・・
そのあたりのさじ加減が大事ということ
とりあえず今日は立春
春に向かって何事にも前向きに行動開始です
どうぞこれからもよろしくお願いします

13_立春.jpg
・・・年賀状流用の立春DM
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

残暑はまだ続いているけど・・・・ [ひとり言]

昼間はまだまだ暑くて、と言いながらも朝夕は本当にしのぎやすくなってきました
ちょっと気を抜くと朝寒くてくしゃみをしていたり
季節の変わり目は体調に気をつけないといけません

このところ毎年のように梅雨が明けて間もない頃、夏のあいさつDMを出しているけど、今年はついに出さずじまい
ちょっとそういう気になれなかった、というか暑かったから、忙しかったから・・・
理由付けはいろいろできるけど、要は気持ちがそっちに行かなかった、ということ
暑中見舞いのDMを出しても出さなくても、気にかけてもかけなくても何かが大きく変わる訳ではないのだけど・・・・

今夏のあつ〜い夏がようやく過ぎていって、9月に入って計ったように秋の気配がそこかしこに
なので、秋の様子見です
ACタテp.jpg

どうも私は回りからいつも気ままに生活しているように思われてしまっているみたい
まぁ仕方ないかもしれないけど、何かとイライラしたり”ウザイ!”と思うことはしばしば
人に対して歯がゆく思ったりしてしまうのは、その相手に対して過度に期待しているからだ、という
確かに・・・そういうことが多い
この夏の暑さはそういった面をさらに助長し、イライラ度を増したもの
だから過ごしやすい季節になって、もっと落ち着いて心おだやかになりたいものです
美味しいモノを食べて、身体を動かして心地よく過ごせるように・・・
皆さんも心温まる秋をお楽しみください
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の空に変わっていく・・・ [ひとり言]

暑いけど、真夏の暑さとは全く違うおだやかなお天気
日も短くなって確実に秋がやってきている
ベランダの花や葉っぱたちも夏の盛りを終えてちょっと惨めな状態に・・・
育てたものが実になって、それを食べることができたりするとやっぱり格別な気がする
花が咲くのももちろんうれしいけど,また違った意味でうれしくなったりする

自家製ミントティー
2012090212460000.jpg

この夏ベランダにはトマト、オクラ、朝顔、ケイトウ、ペパーミント(他いろいろ)などが賑やかでした
トマトはけっこう食べることができたけど、オクラはプランターでは限界があり、実家に引き取ってもらった
その後いったいどうなったのか音沙汰なし・・・
朝顔、ケイトウはそこそこ咲いて、ペパーミントものびのび
で、そのペパーミントは一回“ペパーミントソース”にしていただきました
まぁ言ってみれば、バジルソースみたいな感じ
でもあまりミントの香りがしなかった
またのびのびのびてきたので今日は“ミントティー”に
と言っても、ペパーミントももう終わりにきているので葉っぱもカタくなってきて、ちょっと瑞々しさに欠けるかな・・・
でもきれいな透明感のある緑に、ミントの香りがとても清々しい
身近にカンタンにできるハーブティーリラックス、という感じでした
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ひとり言 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。