So-net無料ブログ作成
検索選択

節分祭 in 松尾大社 [ふらふらお散歩]

早いもので平成29年も2月
相変わらず気が向いた時だけのブログになってしまいました

昨日は節分
旧暦の大晦日的な日
ということは今日は立春で旧暦でいうお正月
いくら時代の流れとはいえ太陽暦になったのが今となっては残念・・・

松尾大社節分祭
IMG_2220.JPG

以前はよく訪ねていた松尾大社ですが久しぶり
朔日粥をいただきによく行っていた時に使ったお箸をお返ししようと
せっかくだし節分の日に、と思って尋ねたのですが・・・
節分祭だし、クルマおけないだろうし、混んでるだろうし、午後からゆっくり行ったのに・・・
そう、たまたま豆まきの時間にぴったり
せっかくだし・・・
何度か来たことあったのでなかなか盛大なのは知っていたので福をいただくことに
ちょうど着いた時は石見神楽のヤマタノオロチが奉納されていて人も多い

IMG_2213.JPG

まもなく宮司さん以下神職の方、奉賛者の方々がお出まし鬼たちを撃沈

IMG_2212.JPG

宮司さんによる四方放射の弓で清め、メインイベントの豆まき開始
もうごった返しで蹴るは叩くは豆に手を伸ばします
何度尻餅をついたことか・・・
豆まきの写真なんか撮っていられない
で、戦利品はご覧の通り
福豆、キャンディー、みかんなどでした(まずまず・・・かな?)

IMG_2222.JPG

なかなかの戦い
このあと恵方巻きを買って帰って、北北西に向かって無言でかぶりついたのでした・・・
昨年を悪を祓うことができたのか・・・
例年になく長〜い1日でした
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フレンチランチコースは3時間 [おひとつ、いかが・・・]

やっぱり12月、寒いです
今シーズン2度目の風邪です
咳が出て鼻の奥の方がすごく不快で頭もず〜〜〜んと重い感じ
十分気をつけているはずなのに・・・

先日またまたおよばれに甘えてスペシャルなランチをいただきました
社会人になって最初の就職先での知り合い、もう相当ぶりの方との食事会
積もる話はあるものの、ぶっちゃけなんでも話せるというメンバーでもなかったので
もっぱら差し障りのない話
まぁそれで良かったということです

フランス料理とワイン「La pleine lune」
IMG_1971.JPG
・メインディッシュ(国産牛ランプ肉のポワレ 黒七味ソース)

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

赤の魅力「LE ROUGE AKA」 [ふらふらお散歩]

今年ももう師走
年々時間の早さを痛感
この一年・・・ちょっと振り返ったりするけど、
これといって・・・という感じです

古い建物、町屋などをリノベして新しい価値観を持たせることは増えてきていて
何年か前からギャラリーとなった「しまだいギャラリー」
先月末までシャネルイベントが行われていました

シャネルビューティイベント「LE ROUGE AKA」
IMG_1929.JPG

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都は肉ブーム!! [おひとつ、いかが・・・]

めっきり秋、真っ最中!です
朝夕の冷え込みが強烈で、すっかり体調崩しています
みなさま風邪、インフルエンザは大丈夫でしょうか
またまた久々のブログは食欲の秋
紅葉もいい色付きになってきました

昨今の肉ブームはますます上昇気流に乗って、肉関連のお店、メニューが巷にあふれています
先月の肉祭りも市役所前広場は大にぎわい

少し前ですが、この日はおよばれ
で、美味しいお肉を堪能してまいりました
私の中での肉ブームは続きます

京都御幸町レストラン「CAMERON」 宮崎牛ランチコース
IMG_1325.JPG
サシの入り方がお見事!

next


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

9月9日重陽の節句 [ふらふらお散歩]

9月9日
重陽の節句、上賀茂神社の奉納相撲
IMG_1848.jpg

ご節句のひとつ、またの名を「菊の節句」
古来より不老長寿や繁栄を願う行事をしてきたということ

上賀茂神社では神事の後、氏子子供たちによるカラス相撲の奉納
子供たちの元気な掛け声が境内に響きます
回を重ねるごとに歓声がわき、思いのほか盛り上がります
立砂の奥、細殿には宮司さんと葵祭の斎王代が控えて様子を見てられます

日々の伝統、歴史を感じますね
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べるのもったいない! [おひとつ、いかが・・・]

台風がやってきてヘンなお天気です
蒸し暑くて9月に入ったのに、まだまだ昼間は暑いです

先日某クライアント撮影での差し入れです
思わず歓声があがってしまいます

亀末廣「京のよすが 四畳半
IMG_1833.jpg

四畳半に仕切られた白木の箱に色とりどりのお干菓子の詰め合わせ
有平糖、落雁、すはま、金平糖、松露、求肥、すり琥珀、他飾り菓子など
もう見るからに美しくて細かい細工に手を出すのを躊躇してしまいます
おうすがほしくなりますが、本当にキレイ
スタッフたちも大騒ぎでちょっとした撮影会になりました
THE KYOTOという感じのお菓子に話は尽きません

IMG_1831.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

好き嫌いはあるかなぁ… [おひとつ、いかが・・・]

梅雨らし〜い雨
湿気もスゴいけどちょっとひんやり
でもジト〜〜〜っと汗が…
えっ?!沖縄は梅雨明け?早っ!

昨日の収穫、葉とうがらしでザ・京都的お惣菜!
IMG_1746.JPG

右はお揚げさんとあえて唐辛子でピリッ!
左はちりめんじゃこと胡麻和えでしょうが風味に!
ごま油でじっくり炒めてどっちもなかなか
久しぶりの葉とうがらしは今の季節を感じます
これからの夏野菜ってカラフルだし、なんかお料理したい感がわいてきます
キレイな色でそれだけでも元気になれそう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

季節到来!本日の収穫 [ひとり言]

梅雨に入ってやっぱり湿気スゴイ!
といっても今日はまだ雨は降っていなくて
そのかわりジリジリと真夏のようなじと〜ッとした暑さになる予感

朝一番で大原まで夏野菜の調達に!
顔ぶれはまだ”夏”!という感じには早いけど、この時期だけの葉とうがらしが出ていました
実を付ける前のまだ葉っぱがやわらかい今だけの季節もの
ごま油で炒め煮してしばらく楽しめます
ちょっと苦くて独特のコクがあるような味は葉とうがらしならでは!

そしてやっぱり紫陽花
IMG_1744.JPG

大原の方は少し遅くて色がつき始めた感じ
切り花を購入
土壌の質によって様々な色になる、まさに七変化
よ〜く見ると芸術品のようで自然の産物は本当に美しい
よその家の庭に美しく咲いているのを見かけるけど、我が家にもこの季節をちょっと満喫
元気に咲ききってくれるでしょうか…
切り花の元気が無くなった時は水素水をあげると元気が戻ります
話題の水素水は人間だけでなく、命あるものに効果あるみたいです!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

”てんこ盛り”ってこういうこと! [おひとつ、いかが・・・]

あ〜いいお天気
仕事も一段落、でこのところボ〜ッとしてます
で、毎日のようにジムに通って前回書いたようにお肉食べたい〜、と
先日も仕事で出かけたついでに”お昼何食べよ〜”

ちょっと気になっていたコレ

RedRockローストビーフ
IMG_1717.jpg

スゴイでしょ!
ごはんがぜんぜん見えません
コレで並サイズなんで(大)になるとどんなことになるんでしょう
ローストビーフなのでとてもレア肉です
ヨーグルトマヨネーズ風のタレや黄身も相性ぴったりで一気に完食でした
何枚あるのか、という感じのローストビーフはもちろん食べ応え充分

六角通という場所柄若い子が多く観光客も
でも中には年配の人たちも
食券を買って並びます
お昼ということもあり回転が早く、皆さん一気に食べてとっとと店を出る、という感じ
今度は”ステーキ丼”、いってみたいです
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バービーに魅せられて… [アートに触れる]

少し前のことですが、ホワイトデー
バレンタインに何かプレゼントしてもらったら律儀に何かお返しをするんでしょうか?
どのくらいの人がそうしているのか、
でもバレンタインという定義が以前に比べてずいぶん変わってきているし

人それぞれの考え方次第だし、必ず、ということはないだろうけど
そんな中、まあホワイトデーということは度外視して
すてきなものを見つけたのでちょっとオーダーしてみました

永遠のアイドルのようなバービーが・・・かわいい!
IMG_1706.jpg

東京の飴のメーカーがホワイトデー用に販売していた生キャラメルのセット
6種類のフレーバーがかわいいケースに入っています
缶を開けて小さなスパチュラでいただきます
ケースがかわいく女心をくすぐる感じ
小さくてリップグロスのような感じで、こんなの女性は大好きなんですよねぇ
バービーのイラストが入ったペーパーバッグがついていてますます高感度アップ
特別仕様なので期間限定商品、お菓子メーカーにうまく載せられちゃいます
毎年いろいろなタイプのものが発売されるし、ついほしくなりますね
IMG_1695.jpg

IMG_1692.jpg
別のタイプではアルファベットで文字を入れられる金太郎飴みたいな飴でメッセージを送れます
ITSUMOARIGATOです
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。